2014年3月 |
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『暑さ寒さも彼岸まで!』大雪の被害の爪痕も残るなか、桜の開花も近いようです。 和菓子屋さんやスーパーの店頭に「おはぎ」と書かれて売られる商品を見て、「何だかな〜?!」と感じるのはヤボでしょうか?
「倭漢三才図会」という古い書物には「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」と書いてあって、「牡丹餅」と「萩」に丁寧語の「お」が付いて「お萩」になったというのが、最も一般的な説です。
つまり「おはぎ」と「ぼたもち」は基本的に同じでも「ぼたもち」は、牡丹の季節、春のお彼岸、「おはぎ」は「草冠に秋で萩」と書くように秋のお彼岸と使い分けるのが本筋というか通というか粋だと思うんですけどねェ。
また余談ですけど、春は「牡丹餅」、夏は「夜船」、秋は「お萩」、冬は「北窓」なんて呼ぶこともあるそうです。 これは「ぼたもち」の製法に名前の由来が隠されているそうです。 「ぼたもち」はもち米とうるち米(普通の米)を混ぜて炊いたご飯を半搗きまたは、そのまま握り飯にして、そこへあんこを巻きつけます。 つまり、本物のお餅のように臼と杵でペッタンペッタン搗かないから、別名【搗き知らず】となります。
・・・ ・・・ 夏の涼は屋形船で隅田川で舟遊び。 夜遊びが終わって河岸へ船が帰ってきても、夜は船がいつ着いたのか分からないことから、 【搗き知らず】→【着き知らず】という言葉遊びで「夜船」と呼ばれるようになったとか。
冬は「北窓」。 冬の澄んだ空気は星空を美しく見せますが、北窓から見る空には月は見えません。 こちらも【搗き知らず】→【月知らず】という言葉遊びで「北窓」と呼ばれるようになったとか。
あんこの材料である小豆は秋のお彼岸頃に収穫されます。 「おはぎ」は新物の小豆の柔らかい皮も一緒につぶして使うので、つぶあんになります。
春のお彼岸は、寒い冬を越した小豆を使うので皮は固くなっています。 固くなった皮をそのままに使っては食感が悪くなるので皮を取り除いた小豆を使ってあんこを作ります。 つまり「ぼたもち」は、こしあんになります。
しかし、保存技術の発達や、春でも皮のまま使うことができる小豆も品種改良により登場して、一年中こしあんだろうと粒あんだろうと食べられる現在では、ますますどっちがどっちと言ってもあまり意味がないのかもしれませんがねェ。
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14:25, Thursday, Mar 20, 2014 ¦ 固定リンク
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